2021年10月26日火曜日

女性の薄毛の原因を推測する

2年ほど前、もう縮毛矯正かけられないですよ、と美容院の店長に言われた。産毛部分がほとんど切れてしまっていますよ、とのこと。

確かにその頃は、天空を支えるアトラスのように会社を裏側から人知れず支えていた。ヨガのトレーニングだってしていたし、片道2時間の通勤時間に英語だって簿記だって勉強していた。スーパーマンになろうとしていた。40代というのはまだまだ青春時代真っ只中だったのだ。

会社を辞めて、しばらく休もうと思った。一応、職安に行かなければならないので証明写真を撮ったら、なんと前髪がほとんどなかったし、毛髪の艶もない、それに明らかに薄くなっている。

自慢ではないが、私は髪が多い。高校生の頃は友人にそれをネタにされていて、悔しくてショートカットにしていた。それでも爆発せんが如くのボリュームだった。

大学に入ってからはずっと縮毛矯正をかけて、もう20年以上縮毛矯正続きだった。そこにNGが入ったのだ。

「養毛剤をつけるんですな。」と店長に言われ、ショックだった。早速、美髪に良いというミドル向けの石鹸タイプのシャンプーとリンス、それとペアになっている養毛剤を購入。

しかし、なかなか元に戻らず。トレーニングとして始めた屋外サイクリングのために髪が痛んだのかなとも思ったが、シャンプーをAmazonで人気のサロン仕様のものに変えてみた。

最初に店長から言われて2年、先日また縮毛矯正をかけてくれと美容院を訪れると「髪が元に戻りましたな。」とのこと。「おそらくここの美容院と同じシャンプーとリンスを使っているんですよ。」というと、「髪に必要な栄養分というのは意外に少ないんですよ。」とのこと。海藻のシャンプーとお米のプロテインのリンスが良いとのこと。

さらに、ここのところ在宅勤務となり、しっかり7時間寝ている。寝ていなかったのも薄毛となってしまったことの原因の一つかも知れない。食事も忙しくてそれほど気を配っていなかったし。

シャンプー、リンス、&睡眠が薄毛解消の鍵かも知れない。今はまた多くなった髪を若干持て余している。睡眠は日々をリセットするには有効な革命だし、毛髪には必然の習慣かも知れない。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿