2021年10月23日土曜日

化学繊維はダメだったけれど 繊維革命

 子供の頃から化学繊維は苦手。つまり痒くなってしまう。チクチクするし、結局ナイロンてナイロンたわししか使えないじゃん。というわけで、ずっと化学繊維を敬遠していた。その一方で、ウールもラノリンが辛くて痒い。羊毛の毛布は身体中痒くって布団の上からも掛けられない。

そんな中、去年であったのがヒートテックの毛布。そもそもヒートテックは熱くなり過ぎて、下着には着られなかったが、毛布はOK。暖かいし、肌触りもいい。こんなもの発明した人は誰だ?ユニクロねー、というわけでヒートテック毛布を愛用している。

10月に入ってガクンと寒くなったので、ヒートテック毛布が出番だ。実は2013年にオレゴンに行ったときにペンデルトンの毛布を買ったのだが、どうも羊毛は怖い。それは家族が愛用している。

ヒートテック毛布はもちろん丸洗しても傷まない。羊毛みたいにラノリンが薄くなって痛むこともない。安い。とまぁ買わない理由がないほど使い勝手がいい。虫もつかないしね。

天然繊維も悪くはないが、やはり最近の化学というのは本当に懲りずに何かを開発し続ける。そもそもナイロンはパラシュートの材料として開発されたものなので、本当に人の肌触りというものを考えた繊維には敵わないだろうと思う。

最近の化学にバンザイ。そして、ずっと使い続けられるだけの耐久性があるかどうかは実験中。

0 件のコメント:

コメントを投稿