2021年9月30日木曜日

気づき手帳 すなわち日誌

 転職期間中にやったことは、どの手帳が一番自分に向いているか実験したこと。

なんでも、手帳で計画を書くのって誰でも好きらしい。未来のことを考えるとワクワクするんだろうな。でも手帳の書き方で日々の思考が変わることは事実だ。

転職期間中にやったことは、数学、英語、簿記。それを独学していく中で、どうやってPDCAを回すか?ということを考えた結果、以下を手帳につけてみた。

・問題をこなす中でどうして問題が解けなかったか?

・解けなかった問題に対して、何をすればいいか?

・どの参考書を当たればいいか?あるいは辞書か?

・それをどうやって覚えればいいか?

・その他諸々気づいたこと。

それを1日1ページの手帳に書き出した。対策を書き出し、その通り実行する。自分が自分のコーチになる、というのはこういうことかと思った。

気づきを書くのは日記ではなく、日誌。独学勉強中の方は、お試しあれ。これが私の手帳革命だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿