2021年9月29日水曜日

レジスタンス

 今年は酷暑というわけではなかったが、コロナ禍の中転職したので、夏の初めが新しい職場でのデビュー戦となった。100本だか1000本だかわからないが、実力試しのノックのような仕事がやってきた。

それに夢中になって取り組んでいて、しかも、自転車のトレーニングを欠かさなかった。すると、8月の終わり、もう少しでワクチン接種というときに体調の谷間が来て休むことになった。

去年ぐらいから、アトピー性皮膚炎があって慢性化した。一時、乳酸菌を飲むことによって治っていたものが、復活した。薬をもらったが、塗っても塗っても直らず放っておいた。

すると、そのスタミナ切れの際にアレルギーが一気に開花した。顔がぱあっと赤くなり、最初は暑いせいかと思っていたら、実は麦がダメだった。小麦アレルギーを発症した。

麦茶を飲むとどんどん赤くなり、緊急対応用のステロイドを飲んだ。そんな中ワクチンを受けに行って発熱。微熱だったが体力は奪い、アレルギーは悪化。醤油に入っている小麦も受け付けず、小麦フリーの醤油を慌てて購入した。

医師にも、薬剤師にも「疲れてるんですね。」と言われた。元々小麦アレルギーは持っていたのだが、疲れている時のみ注意と言われたのはもう十数年前か。

ネットで見てみるとアナフィラキシーも起こす可能性ありと出ていたので、ここ1ヶ月は小麦フリーの生活を送っている。すると、慢性化していた皮膚炎は綺麗に治り、消毒薬で荒れていると思っていた手もすっかり綺麗になった。

アレルギーはまるでレジスタンスのように身体に潜んでいて、私の体内で地下活動をしながら息を潜めていた。パスタフリー、パンフリーの味気ない生活はいつまで続くのだろう。せっかくオーブンを新しくして、パンを焼けるようにしたのに。米粉でお菓子でも焼こうかな。体内での小麦アレルギー革命だけはごめん被る。


0 件のコメント:

コメントを投稿