2021年10月2日土曜日

天候というショー

 在宅勤務をしていると、ちょっとした身の回りの変化が楽しい。

例えば今日の天気。昨日まで台風が吹き荒れて、台風翌日の良い天気だったかと思えば、夜が深けてから空にパッと青白い光がフラッシュし、ザーッと雨が降る。

グァングァンという巨大な規模の静電気が空でうごめいている音がしながら、徐々に雨が止んでいく。晴天の天気の空にどこからか冷たい空気が入って積乱雲ができたようだ。もう10月なのに夕立のような雨が降っている。蛙がどこかで鳴いている。

そんな時は落雷を避けるために冷静にパソコンの電源を抜きながら、その一つ一つの変化に耳をそばだてている。昼間はちょっと暑かったので、冷たい雨と急に吹き出した冷たい風が心地よく、2階のベランダの窓を開けてちょっと湿った空気を愉しむ。

これが夏なら、ちょっとスイカでも食べて夕涼みするのだけれど、もう10月の初旬というときにイレギュラーな天候がやってくる、今日この頃。天候のことはなかなか誰も予測できないのだけれど、突然やってくる天候というショーを愉しむのもまた一興。

私はお酒が飲めないのだけれど、もしお酒が飲めたなら天候を肴に一杯というところだったろうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿