2021年10月7日木曜日

百均の毛糸

 百均でも毛糸を売っている。アクリル毛糸だけかと思ったが、結構色々な配色で、普通のケイトメーカーにはない配色のものもあり、面白いなと思った。まずはアクリルタワシを編んでみた。レシピはネットに転がっているワッフル編み。

確かにワッフル風に編める。しかし、百均のかぎ針じゃないと編めないのだ。普通の手芸用の鉤針を使うと、するすると糸が滑ってしまって、全体に生地が伸びてしまい、ワッフルの詰まった感じがでない。

他にも靴下にチャレンジしたがかなり編み地が薄くなり、すぐに切れちゃうだろうなという感じ。

大物を編もうにも、毛糸の在庫がないので取り寄せて欲しいと言ってもない。レシピにあるような大物は編めない。ネットエコバッグを編んでしまうのにも在庫が足りない。

また、化学繊維が入るものになると編み地が綺麗にならない。小さな小物入れを編もうかと思ったが、網目が綺麗にでないとわかってどうしようか悩んでいるものも一つある。

また、ウールの毛糸も百均で売っているが、どうもかぎ針との相性がやはり悪い。編み心地が悪くて、もう一回編みたいと思わない。

やはり普通の毛糸に慣れちゃった人は、百均の毛糸は辛いかもしれない。なんとかして百均の毛糸で何かを編もうと、徐々に革命を進行させているが、どうなることやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿